TOP»新着情報»☆ 換気口のお手入れについて ☆

新着情報

☆ 換気口のお手入れについて ☆

住宅の換気口のお手入れをお願い致します!

 

★外壁の汚れ・凍害の原因の一つとして換気口の目詰まりも挙げられます★

 

換気口に溜まったホコリが水蒸気とくっつき塊となって目詰まりを起こします。
そして逃げ場が無くなった水蒸気が外壁に垂れ、汚れや冬場の凍害の原因となります。
凍害は外壁に浸み込んだ水分が凍り、膨張して外壁表面が膨れ・亀裂を起こします
凍害は特にお風呂場、台所、洗面所の換気口で起こりやすくなります。
他にも目詰まりは、自然排気口であれば通気不足、強制排気口では排気不足や
モーターの騒音の原因になります。

 

☆換気口のお手入れの方法☆

 

●汚れた場合は、やわらかい布で乾拭きして頂くか、汚れのひどい場合は、
中性洗剤を含ませた布で拭いた後水拭きし、最後にやわらかい布で乾拭きしてください。

 

●シンナー・ベンジン・みがき粉・タワシなどを使って清掃する事は避けてください。
変色・キズ・塗装はくり等の原因になります。

 

●換気口が手の届かない所にある場合、お手入れが困難な場合は、有料になりますが
弊社より専門業者に依頼することが出来ます。

 

p0234_before

↑凍害は写真のような症状が現れます。

 

外部の換気口はなかなか目につかずお手入れもしにくい場所ですので
症状が出てしまってから気づくことのほうが多いかもしれません(>_<)

定期的なメンテナンスと目配りにご協力お願い致します♪